ハウスメーカーの坪単価.net

建て売りでも良いと思います。

2014年に愛知県内で建て売り一戸建て住宅を購入しました。検討する際、初めは注文住宅、しかも有名ハウスメーカーも見て回りました。ですが、まず土地から探さなければならないこと、希望の地域となると選択肢が限られてしまうことなど、なかなか思うようには進みませんでした。また、注文住宅の方が合計の価格も高くなります。

 

人から聞いた話ですと、注文住宅の場合、休みはほぼ一日つぶれるなど、色々と決めることが多く、途中でどうでも言いと思ってしまうという人の話を聞きました。ですから、よほど家に関して、「これだけは譲れない」というこだわりがない限り、注文である必要はないと思いました。私は結局建て売りを買ったわけですが、建築会社とのやり取りは、住宅ローンの手続き関係で済みました。この点で、かなり時間的な拘束は少なかったと思います。

 

後は、建て売りなので、どうやって建てたのか、欠陥住宅ではないか等の調査は必要だと思い、知人の建築士に同席してもらい、必要な所は手直しをしてもらいました。後は住んでみないと分からないことですが、LDKに階段があると寒いとか、意外と玄関の外の風が強いとか、色々と不満は出ました。

 

でも住宅販売会社に相談して、直してもらえるところはしてもらったりして、結果的には建て売りでもそんなに不満は有りません。注文住宅で、手抜き工事されても見抜けなければ意味ないですし。住んでみないと分からないことっていっぱいありますよ。例え自分がこだわって注文した家でも。総額はやはり建て売りが安いですね。
家を売る

子供の成長を考えて家の購入時期を決めました。

 

結婚してから賃貸のアパートに約3年住んでから建売住宅を購入しました。いずれは戸建てが欲しいなと思っていましたがその思いは漠然としたもので具体的にいつ購入するかは決まっていませんでした。

 

本気で家のことを考えたのは子供の幼稚園を決める時のことです。当時2才と0才の子供がいました。家の近くの幼稚園がいいなと思っていましたが、上の子が幼稚園に通い始め、年長になった時下の子は年少になります。「上の子が小学校に入学のタイミングで家を買おう。」と思ったら下の子がすでに幼稚園に入園しているので幼稚園を変えなくてはなりません。幼稚園の制服や鞄をまた揃えなければなりませんし、せっかくできた友達とも離れ離れになってしまいます。

 

そう考えると引っ越すタイミングは上の子が幼稚園入園前しかないと思いました。また当時住んでいた家の近所の友達たちが次々にマイホームを購入していったのでその影響も多少あったのかもしれません。

 

家探しを始めて約1ヵ月くらいでマイホーム購入を決めました。大型分譲地の建売住宅ですが、同じくらいの世代の子供がたくさんいて子供もとても楽しそうです。近所に同じ幼稚園に通う子もたくさんいるので、今のところに引っ越しを決めて本当によかったと思います。

 

車査定 相場